春を感じる物

春がどんどん近く成りました。それを感じさせる花や野菜。
それに連動して人様の着る着物や服が変わってきます。
昨日定期検診に行っ市大病院で会計を待っている時の
様子を見ていたが、皆さんの服装が随分春めいてきましたねー。
我々高齢者だけダウンを来ているので4月からはダウンを
脱ごうと思います。
d0355280_05502767.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-31 04:52 | 絵手紙 | Comments(0)

滑り込みセーフ

世の中、ちょっとしたタイミングでOUTに成ったりSAFE成ったりします。
一生懸命走り、滑りこんでセーフに成った時は、後から考えたら、あの時は
セーフで良かったと胸を撫で下ろす事の多いのが人生です。
最初の滑り込みは、卒業して東証一部上場の会社の就職試験を受けた時には、
身体検査で今まで成った事の無い病気が判明したが、採用してもらえた。
以降何度か滑り込んだが、運よくSAFEで今日まで来た。
最後の滑り込みセーフは2年前に30年の闘病生活が、新薬のお蔭で完治した。
今日有るのは滑り込みセーフで、新薬がその病原体の型に合った事だ。
本人より傍の者が、滑り込みセーフまで持って行った事に感心していた。
そして遅ればせながら2016年をスタートの年としました。あとわずかだが
八日蝉の様に1日おまけの人生なので、大事に、楽しく送ろうと思う毎日です。

d0355280_07142805.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-30 04:49 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

居場所

孫の家に2匹の猫君がおりますが、居場所が2カ所くらい有って、
いつ行ってもそこに居る。私自身の事を考えたら、猫と全く同じ習性だ。
私は歳を取ったから、屋外での居場所は変わったが、家の中ではここ数十年
変わらない。
免許書を返納するまでは、釣りキチだったので、いつも大阪南港のカモメ
大橋
の近くに居た。
ハネ(50cm~65cm位のスズキ)の好ポイントなので、知っている者は
自然とそこに集まる。25年位通った。
家では今でも同じく、30年位テレビの前か机の前の椅子である。
今は屋外はカモメ大橋からホームセンターのコーナンに変わった。
コーナンは全国で300店以上在るが、北海道にはまだ無いようだ。
要するに南港がコーナンに変わっただけだ。
猫には首輪や鎖は無いので、どこにでも行けるが、居場所は決まっている。
人間と同じだ。
孫の言う事には、温度差と他人が来た時に居場所が替えるようだ。
これも私と同じ習性だ。

大阪南港のカモメ大橋 < 上・・朝10時頃   下・・ 朝6時頃  >d0355280_17432866.jpg











d0355280_20040876.jpg



[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-29 04:55 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

絵手紙で出会った言葉

2015/5/14 以来、良い言葉に出会ったら書き留める様に成った。
現在265個に成った。誰かが言った言葉、詩の一節、絵手紙、俳句、川柳、
書物、家訓、ドラマの中の一言などです。
自分の神経に触れて感じた時の物を「良い言葉」と言うソフトを組んで、
すぐに入力する。
勿論自作も有ります。眠りに入る前に思いついたら明日入力しようとすると、
翌朝思い出せないで苦労する。
中には面白いものもある「結婚は異文化交流である」ある人の作
「人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する」納得。
絵手紙で頂いた言葉に「最高の人生は自分の価値観で生き、それは自己満足でも
かまわない」
もう一つは寂聴さんと美輪 明宏氏の対談で「この歳に成って家族の絆を求める
事程、贅沢な事は無い」など、私の心の踏ん切りと成った言葉です。
最後にもう一つ「置かれた場所で咲きなさい」。今の環境で、自分が出来る事を
自分流に生きております。

径(みち)心のままに   ※この「径」は、ゆっくり歩く方の「みち」だ
              そうです。
d0355280_18162406.jpg



[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-28 04:58 | 絵手紙 | Comments(0)

趣味は友達を増やす

以前eoblogをやっていた頃、カテゴリはニュース、webパソコン、政治
社会などの部門で投稿していた。これは自分の意見を言う手段としてお世話に
成った。
そのカテゴリではそこそこ読者は増えていた。
しかしそれだけの事であった。
今excite blogでは20日足らずで20名様の方々と知り合えました。
昔から「芸は身を助ける」とよく言われておりますが、「趣味は友人を増やせる」
事を実感させていただいている毎日です。
もう少しお友達を増やそうと思い、昨日データーを整理するソフト
(access 2010)でタイトル「絵手紙友達」を作り、プロフィールよりデータを
頂き、入力を済ませました。
頭の整理も出来て、「この方は北海道の方で、朝は早く目を覚まされる方だ」と
覚えました。先方さんの事が頭に浮かび、楽しさも倍増します。
楽しい絵手紙だけではなく、美し写真、楽しい写真、芸術的、叙情的、感動的、
今まで気が付かなかった情景に、人間味、ウイット、ジョークのあるコメント、
どれをとっても人間の感性を豊かにしていただいております。皆さま有難う。
終活、店仕舞い中の者にとって、おまけの人生がもう少し有ればと、つい欲が出てくる
今日この頃です。

d0355280_07024605.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-27 05:16 | 絵手紙 | Comments(2)
大阪では小学校の卒業式、終業式が終わり、家の前の公園が賑やかになりました。
この辺りの公園では、子供の多い事で有名ですが、口の悪い人の話では
勉強の嫌いな子が集まる公園と言っております。
私などは喧噪と感じるよりは、最近は元気を貰っていると言った方が当たって
いるようです。
学校も終わり、いよいよ孫たちの来るシーズンで楽しみにしておりますが、
学年が高くなるにつれ、友達や、スポーツの方が良いようで、来る回数も
減る一方で、少し寂しい。ことしは中学受験だったので、お年玉も集金に来ませんでした。
お蔭で神戸大学付属に受かりました。
あと一週間です。家内は尚一層気合がはいっているようです。

※ピントの甘いのは目と手ぶれで歳のせいにさせて頂きます。
春の訪れをこんな風に知らせてくれます。

    丸葉かなめ
d0355280_15474725.jpg
    ブルベリー新芽

d0355280_16111240.jpg
    ハナミズキ白:レインボー種のつぼみ
d0355280_16105120.jpg
    紅葉新芽
d0355280_16101642.jpg
    アジサイ新芽
d0355280_16095398.jpg
    高野柿新芽
d0355280_16092885.jpg

[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-26 05:27 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

展覧会は花盛り

<いまや卒業式や終業式のシーズンですが、その関係で今あちこちで展覧会が催されています。
3月22日から3月26日が多く、慶択園の表側に大阪市立美術館でも創彩会
主催の第44回の公募の創彩展が開かれたので、見学に行った。日本画、水墨画、洋画、写真、仏教美術(仏像)などで、プロ、アマ自由参加のようで、皆さんの一生懸命さがうかがえる作品ばかりで、大いに参考に成りました。
大阪府市、京都府市その他地方団体の後援で、無料である.

大阪市立美術館の裏の慶択園の白壁
d0355280_06055537.jpg
大阪泉州でも「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」展示会3/22~
26」
が開かれているのですが、少し遠いので、又の機会にしようと思います。
ネットで、タオル筆の作り方を探し当てました。
(泰山の絵手紙のブログで紹介しておられます)
http://taizanslog.exblog.jp/22853552/
[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-25 06:10 | 絵手紙 | Comments(0)

音キチの復活?

若い頃、個人経営をしていた頃に音キチに陥り、カメラと同じく音響器具
興味を持ってしまいました。
「お金をあまり掛けずに良い音を出したい」という一心で、カタログ集め、
大阪家電の街:日本橋にと出掛けたものです。
当時はまだアナログが主流で、デジタルはまだ少なく、アンプは音質的に
アナログ/真空管の方が人間的な温もりが有るとか言っていた時代でした。
パワーアンプもつけて4チャンネルが流行り出した頃です。
そうこうする内に有線放送の時代と成り、業務用はそれに変わったいきました。
私も器具関係は自宅に移し、音キチの卒業と成りました。
最近は乾いた感じのデジタル音を敬遠して、3Fに仕舞いこんでいた昔の機器を
引っ張り出し、昔の音を楽しんでおります。ちょっと接触が悪いですが、
家内が留守の時に、ボリュームを上げて聞いております。ステレオは音量が
大きめの方が臨場感が有る様に思います。家内が帰って来たら、慌てて
ボリュームを下げておきます。あまり音が大きいと近所迷惑ということらしい。
昔娘がプレゼントしてくれたCDで、ベルリンFHのカラヤンの「ボレロ」が
好きです。良い音です。
最近姉が以前わたしがプレゼントした歌謡曲のCDをどっさり返してきたので、
懐かしのヒット曲も聞いております。
d0355280_12512297.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-03-25 04:45 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

習い事に遅すぎる事はない


by 卯童