店員の対応と年寄りのひがみ

年寄りはひがみっぽいと世間で言われる事が多いが、自分ではそうは思っては
いない。量販店などに買い物に行った時の対応等から感じられる店員の態度や
言葉使いから感じ取れるものを言うならば、小馬鹿にした態度、つっけんどうな
返事はカチンと来ることはある。
これをもって年寄りはひがみっぽいと言うなら、そうかもしれない。、
たとえば、K電化量販店にカメラ付ボイスレコーダーを買いに行った時、
「ここに無ければ有りません」、他の物でホームセンターに行った時も
そう言われた。
しかし必ず有ると思い,探したら別の所から出てきた。
「ここに無ければ有りません」と言う言葉をもう少し言い方が有るのでは
ないか。
まだ「申訳ございません。当店ではお取り扱いがございません」ぐらいに
してもらえないか。「ここに無ければ有りません」は少しつっけんどうな感じがする。
それにしても買い物に行く時は、経験上、高齢者はマトモナ服装で出かけた方が
良いし、言葉使いも丁寧に話した方が店員さんも丁寧な応対に成れるようだ。

初めての水墨画
d0355280_17294511.jpg
[PR]
by crazy-sniper | 2017-03-13 06:21 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)