薬とサプリメント

色々な持病のある人を例えて「病気のデパート」と昔は言われていた。
そんな人に病気のことを尋ねたら、よく知っている。
一時私もそういう状態の時期が有った。義兄が10種の飲み薬を飲んでいた頃、
それを見て驚いた事があるが、他人ごとではない。
一念発起、飲み薬を減らそうと決心し、生活習慣を改善して行った。
胃腸薬、便秘薬、頭痛、感冒藥、ビタミン剤等々は95%は減らせた。やはり
肝炎が完治すると色々体が良い方に向いて来て、改めて肝臓の偉大さを思い
知った。
しかし金額的には、サプリメントに手を出してしまい、計算したら今までより
多いのではないだろうか。何せサプリメントは保険が利かない。
前述の薬を減らす為にやった事は、今まで食べなかった納豆、ヨーグルト、
キムチ、漬物、野菜ジュースなどを食べる様に成った。
考えるに、乳酸菌が腸内環境に良いのだろう。それらの食物の食べるのをさぼると
テキメンに元の状態に戻る。実に正直なものだ。

現在飲用サプリメントの一品
d0355280_08250071.png

[PR]
by crazy-sniper | 2017-03-14 08:21 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)