鬼平犯科帳と錦水亭のたけのこ

月曜日のテレビドラマでPM7:00より始まる鬼平犯科帳(BS181)を
見ているといつもたけのこを思い出します。
京都:長岡京市の錦水亭で鬼平犯科帳のロケをやったことがある。その場面の
映像が毎回終了直前に出てくる。
その時に流れるエンディングテーマ曲が時代劇には珍しく、フランスの
ルンバフラメンカスタイルのジプシーキング(7~8名)の曲
インスピレーション」です。

d0355280_19531996.jpeg
錦水亭は関西でも数少ない筍料理専門の料亭で有名な老舗であります。
本格的京会席料理で税別で12,000から20,000円である。この時期はよく繁盛
しているが、筍料理懐石で15,000円位は掛かるが、昼ごはんとしては
少し贅沢であります。
若い頃は家で食べる竹の子はあまり美味しいとは思わなかったが、50歳を
越す頃には好物の一つに成った。たけのこわかめを煮たのが特に好物です。
10年位前に錦水亭のたけのこ料理の話が出て、姉と3人で食べに出かけた。
ちょうど花冷えのする3月の終わりの頃でした。たけのこ懐石は美味しかった。
もう行きたくても遠いので、なかなか行けないだろう。
美味しい物を食べるのにも体力が必要に成って来た。少し寂しいですね。
d0355280_05321891.jpg
[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-03-24 17:10
我が家の裏の竹林には タケノコがうようよあって 食べきれないくらいです。まだ でてはいませんが。
タケノコご飯美味しいですよね。わかめと煮たのも美味しいですよね。
by crazy-sniper | 2017-03-24 05:26 | 終活中:シニアライフ | Comments(1)