絵手紙で出会った言葉

2015/5/14 以来、良い言葉に出会ったら書き留める様に成った。
現在265個に成った。誰かが言った言葉、詩の一節、絵手紙、俳句、川柳、
書物、家訓、ドラマの中の一言などです。
自分の神経に触れて感じた時の物を「良い言葉」と言うソフトを組んで、
すぐに入力する。
勿論自作も有ります。眠りに入る前に思いついたら明日入力しようとすると、
翌朝思い出せないで苦労する。
中には面白いものもある「結婚は異文化交流である」ある人の作
「人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する」納得。
絵手紙で頂いた言葉に「最高の人生は自分の価値観で生き、それは自己満足でも
かまわない」
もう一つは寂聴さんと美輪 明宏氏の対談で「この歳に成って家族の絆を求める
事程、贅沢な事は無い」など、私の心の踏ん切りと成った言葉です。
最後にもう一つ「置かれた場所で咲きなさい」。今の環境で、自分が出来る事を
自分流に生きております。

径(みち)心のままに   ※この「径」は、ゆっくり歩く方の「みち」だ
              そうです。
d0355280_18162406.jpg



[PR]
by crazy-sniper | 2017-03-28 04:58 | 絵手紙 | Comments(0)