想定外


人は経験、知識が増す程に想定外の事が少なくなる。別の言い方をすれば、何が

起っても、何を言われても驚かなくなる。しかしそれに近い状態に成っても、

驚かされる事はまだある。

孫が小学年の頃に、家内が孫に「可愛いね」という様な事を言ったら

「おばあちゃんも作ればよいのに」と言われたそうだ。70歳近く成ってである。

さすがの家内もこれは想定外であったそうだ。いろいろ孫に質問して分った事は、

昔からお爺さん、お婆さんはずっと年寄りで有った事、私達の娘=孫の母親が

我々の子供である事を知らなかった事等が分った。孫にとってもこれらの事が、

想定外の事であったようだ。何か大きなショックを受けた様だ。

想定外の事を言う反面、この孫は親にとっても、我々にとっても分り易い

子供であります。


d0355280_19042048.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-04-27 06:44 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)