大きな声を出す事が少なくなる


高齢者の夫婦が二人だけで生活していると、大きな声を出す事はあまり無い。

どんな時に大きな声を出すかと言えば、最近耳が遠く成ったというより、

ある音程が聞きずらいのと、一番最初に発する声が聞きづらいのである。

耳鼻咽喉科で検査したら「歳ですねー」で終わる。解決方法は出来るだけ

近づいて会話する事らしい。まだ補聴器を使う程ではないらしい。

子供の小さい頃は、聞こえているのに大きな声を出した。今は家内との会話で

聞こえにくい時か、孫が来た時ぐらいだ。

明日は子供の日だが、大きな声を出す事は無いだろう。孫も大きく成り、

中学生と小4に成ると友達と遊んでいる方が良いらしい。

今年から静かな子供の日のスタートに成るだろう。下の鯉のぼりの絵手紙の

添え書きを書き換えて孫に送った。

d0355280_12465274.jpg

[PR]
Commented by くりまま at 2017-05-04 11:22 x
crazy-sniper さん☆ブログにコメント
ありがとうございました。m(__)m
うちの孫は2歳の男の子・・・まだまだばあばは
大きな声がでます。目が離せません。
声は出ますがついて行くのがやっとです。
(*^。^*)
Commented by crazy-sniper at 2017-05-04 12:34
> くりままさん
私もご同様で、もうすぐ孫に手を引いて貰う事に成るでしょう。
by crazy-sniper | 2017-05-04 04:01 | 終活中:シニアライフ | Comments(2)