授業参観のお手伝い


5/20(土曜日)は私が通っている水墨画教室がボランティア活動の一環として、

子供達の授業参観をアシストするために水墨画の練習を指導した。

3年生85名を8人でお世話するのだが、土曜日なのでお父さん連中も見学していた。

予想はしていたが、一人冒頭に墨汁を顔からポロシャツにひっくり返して

しまった。何とかホローが効いて、機嫌を取り直したようだ。

画題は藻くずガニで、お手本を全員に配って、我々の先輩が簡単な説明を

して始まった。

やはり筆に余分に吸い込んだ水分や墨汁を落とし、筆先を揃えるのに苦労していた

ようだ。

しかし先入観が無いのでそれぞれの個性が出ていて、面白い作品もあった。

これが切っ掛けで、その子の将来にどんな形でも良いから役に立てばと思った。




追伸  今日の朝の水やりで、朝顔が一つ咲いていました。今年初めての
    ものです。先ほど夕方の水やりでは、明日は二つ咲きそうです。
    変哲も無い小さく、青色の朝顔ですが、毎年早く咲くのがとりえです。
d0355280_14350636.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-05-21 17:57 | 絵手紙 | Comments(0)