ささやかな避暑地


こう毎日暑い日が続くと太陽さんに「一日位お休みを取っては」と
言いたくなる。


どうにも為らないから人は避暑に出掛けたり、別荘を持ったりするのだろう。


我々そんな事に無縁の者は出掛ける処が無いものだから、せいぜいクーラーの


利いた部屋で寝るのがせめてもの避暑である。


昨夜寝室の東芝のエアコンが利かなくなった。買ってまだ
3年である。


応接間の東芝のエアコンは
13年間医者要らずで頑張っている。


しかし不正会計で上場廃止、倒産まで言われている会社の製品は


会社の評判に連動しているのかも知れない。今年は冷蔵庫を買い替え


たので、もうエアコンの買い替えはご勘弁願いたい。


13
年目のエアコンの音が少し音が高く成った。後2か月は命長らえて

欲しいものだ。ささやかな避暑地が無く成る。

d0355280_21230122.jpg


[PR]
Commented by tanu_log at 2017-08-04 10:31
卯童さん、いつも美しい絵手紙をありがとうございます。記事も考えさせられる内容が多く、かみしめて拝読しています。

家電品は計画的に更新していかないと家計にひびく、というようなことを以前にもお書きになっていらっしゃいましたね。それは本当だとワタクシも思って、今年は洗濯機、扇風機、サブの掃除機などあれこれ買いました。夫はまた無駄遣いが始まったとにがり顔でしたが、けっこう生活が便利になったので、その後文句を言われませんでした。

ついに風呂のリフォームも発注し、あと何年使えるか未定ですが、楽しく暮らすのにある程度お金を使うのはやむを得ないことだと思います。

これ以上、暑い日が続かないでほしいですね(笑)
Commented by crazy-sniper at 2017-08-04 11:33
> tanu_logさん
たぬ吉様
コメント有難うございます。いつも読んで下さいまして、書く(描く)意欲と
仲間意識を嬉しく思っている毎日です。
私の様な高齢者に成ると、この暑さは恐怖に等しく、年々その想いは強く成ってくる
ようです。
故に夏の行動範囲は極端に狭く成り、絵手紙用の画題の花の写真はコーナンホームセンター、
月2~3回の病院通いと運動不足の季節になっております。後は家でごそごそしております。年金生活は入って来る収入は決まっているので、今までは家電関係の修理と日曜大工、
剪定は極力自分でやってまいりましたが、その分家計を助けていると家内に自慢する位が
関の山の状態です。それもぼつぼつ限界の年齢と成りました。
内輪の話で申し訳ありませんでした。
早く秋が来ることを願っております。(合掌)
by crazy-sniper | 2017-08-04 04:05 | 終活中:シニアライフ | Comments(2)