情報操作

今メディアの報道内容の偏りに不信を抱く人が増えている。

我々の子供の時代は、新聞の言う事は間違いないと思いこんでいたが、

軍部の意思が働いた情報操作が有った。

敗戦70年を過ぎて、今度は情報を売り物のメディア自身が、その役を

やっている事にあまり非難が行っていない。

メーカーが自社製品をテレビのCMを利用して情報を発信してPRする

のと訳が違う。

最近の沖縄問題、原子力発電などのアンケート場面で反対意見ばかりと

言っていい程、偏重したものをテレビ局は電波に乗せている。

必ずその反対意見も有るのに、それを流さないのは一種の情報操作と

言っても過言では無いと思う。どちらが多数派か分らないような

取材方法に思える。

そういう私は、原子力発電は徐々に減らして行くべきだと思っている

一人であります。


d0355280_06050809.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-20 04:57 | 終活中:シニアライフ | Comments(2)

不倫ラッシュ


最近の政界、芸能界は不倫ラッシュで賑わっているが、どうしても


昔人間の私などは、政界を人間的な価値観は芸能界より上だと


今までは思いこんでいたが、それは大間違いであったようだ。


不倫が発覚した時の対処の仕方によっては、ダメージの大きさを考えれば、


少し芸能界の方が優れた人も居る。


ダメージの少ない、良い結果になる為には「潔さ良さ」が最大のポイントに

成るようだ。


その点、桂 文枝(前・桂 三枝:上方落語協会会長)は政治家的な手法で、

無理やり
幕を引いたが社会的にはあまり評判は良く無い。

文枝襲名時の事が尾を引いているように言う人も居る。



グラマー大根とスマート赤大根

d0355280_18010992.jpg




[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-19 04:15 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

欠点


昔の話ですが学生時代で、中学校の期末試験で40点を割れば欠点が付く。


高校は60点だが中間試験で欠点でも、期末試験で頑張れば中間との


平均なので、救われる事はある。


社会人では、そうはいかない事が多い。どんな方法でそれを凌ぐのか?


この間、ゴルフの松山英樹君が全米オープンで優勝争いをやっていた。


あるテレビ番組で高校時代の彼の事を紹介していた。


その中で、彼は自分の欠点と長所を分っていて、欠点を長所で補って


練習や試合をやっていたそうだ。彼の場合はパターが得意だ。


我々も自分の欠点と他人には無いものを自分は何が有るかを見つけ出して


勝負すべきだと今頃になって気が付いた。

d0355280_16573622.jpg



[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-18 04:42 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

支持率


安倍内閣の支持率が少し戻して
39
%に成った。しかし元に戻る勢いはない。


これで安倍内閣による憲法改正は無く成ったと思う。


安倍首相の思考力を鈍らしてしまったのは、いったい何がそうさせて


しまったのか?


一般的な意見では、日本における長期政権を実現させ、驕りと


慣れが彼を狂わせ、片棒を担いだのが昭恵夫人で、それを諫言しな


かったのが自民党議員とマスコミであると思う。


そして同盟国のアメリカのトランプ大統領の支持率とほぼ並んだ。


アメリカは民主主義国家と言いながら、人種差別の強い人間が多く、


白人至上主義者等のトランプ支持者が居る限り、この辺りで下げ止まる


かもしれない。


後は北朝鮮を痛めつけに成功しない限り、上がる事は無いだろう。


しかし日米のトップに対する国民の怒りは収まった訳では無い。


「怒り」は強力な力に成る事を忘れてはならない。

d0355280_17073850.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-17 17:11 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

猫の肥満


人間は口が寂しく成ると賎しいので、我々はすぐにおやつに手を出す。

そしてリバウンドを繰り返しているが、昔から猫君はある程度食べたら

それ以上は食べないので口内は人間より綺麗そうだ。

しかし昔と違って最近は肥満体の猫君を見掛ける事が多く成った。

孫がお盆に来てくれたので、2匹の猫君の近況を尋ねたら、一猫は

肥満らしい。どうしても昼は人が居ないし、外へは出さない。

彼等は家の中だけで暮らす。運動不足が原因かストレスを感じているのだろう。

我々後期高齢者は1割負担で医師の診察を受けられる。

猫君を家族の一員と思う人が多く成って来た。最近は人間と同じ様に高度な

治療、手術も受ける猫も増えた。動物病院に来る猫の8割は肥満だそうだ。

もうすぐ猫の医療保険も企業が考え出すだろう。そうなれば獣医も不足して来る。

家計問題も条件を付けて、程々のところで手を打ってはどうだろうか。

経済効果で国の助成金も取り戻せるはずだ。

d0355280_07343264.jpg

[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-17 05:09 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

政界の浮遊児


民進党から脱党した細野豪志と自民党を脱党し、日本ファーストの会の若狭 勝が

合流する可能性は50%と出ていた。

日本政界には離合集散の好きな政治家の筆頭が小沢一郎だと言っても否定する人は少ない。

そんな政治家が増えて来そうな現在の状況だ。渡辺 喜美、細野豪志など今までの所属政党で

「ものに成れなかった」政治家がたどる道かもしれない。

新党を立ち上げる、維持するのに大金が必要だ。

政界再編が叫ばれている時だが大義名分を掲げてはいるが、所詮はお山の大将に成りたいだけの

話だと思う。

彼らの山は大きくない。小山である。

d0355280_17245665.jpg

[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-16 04:44 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

起爆剤


人は実力を発揮する時は何か力の源、原動力と成るものが有るらしい。

ある人はスタミナ源の食べ物

ある人は無形の「欲」、「窮地」、「怒り」、「復讐心」、「恐怖心」、「才能」

ある人は「家族、我が子、恋人、恩人の為」など人間関係。

今ゴルフ界で往年のタイガーウッズと比較される松山秀樹が優勝した時は宮崎牛を

食べてからと言っていた人も居た。

先輩の丸山茂樹が言うにはゴルフに対する知識欲とそれをこなして行く力が有るという。

自分の欠点と長所が高校時代から分っていて、その欠点を長所で補う事を覚えているそうだ。

「火事場のくそ力」という言葉が日本には有るが、自分が窮地に追い込まれた時、

他人様だけでは無く、自分でもびっくりする力が出る時がある。

自分にはあまりその様な経験は無いが、強いていうなら窮地と思わない鈍感さかもしれない。

d0355280_19202625.jpg


[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-15 04:55 | 終活中:シニアライフ | Comments(2)


世の中には色々な分野で技術的に優れた人達が居る。


良い仕事をするが他人に教える事は苦手な人が多い。


先生、講師、監督、コーチ、アシスタント等それぞれその道で


指導しているが、指導力がまだその域に達していない人が


その業に付いてしまったケースが沢山ある。


結果、教えられた生徒、選手は「そんな事も出来ないのか、


知らないのか」と言う事に成りかねない。


まだ指導者に成るために試験制度がない分野(非常に多い)では、


早急に制度を整えるべきだ。


例えばプロ野球の監督、コーチは選手を使い捨ての様に使わないで、


選手生命の延長が見込める様な指導をしなければ、引退後の生活設計は


悲惨なものに成りかねない。日本プロ野球の年金は非常に少ないそうだ。


少年の地域的なスポーツ団体もそれ故の怪我、病気予防の知識の有る


指導者を求めている。同好会で子供を怪我をさせたり、死亡事故まで


至っては、親も子供も堪らない。

d0355280_21594025.jpg

+

[PR]
# by crazy-sniper | 2017-08-14 05:10 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)