カテゴリ:終活中:シニアライフ( 134 )

縁起物


日本人のみならず、どこの国でも縁起を担ぐ習慣はよく有る。今までそんな事に

こだわっていないと自分では思っていたが、周りを見渡したらあるある。

植木一つとっても「モチノキ」「南天」「椿」「コデマリ」等は縁起物だ。

同じ様に動物でも国によっては神様に成っている。

フクロウ:日本では不苦労、福老と縁起がよく、ギリシャ神話では知恵の女神の

眷属として仕えている。特徴のある風貌は人に愛されている。

人は最後には何かに頼ると言われているが、私などは初めからずーと頼りっ放しで

今まで来ました。


40年前の「合歓の郷」のテーブルマットに描かれていたフクロウで、やはり
頼っていたのだろう。
d0355280_10304543.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-10 05:02 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)


年代によるメディアの利用時間の違いを調査した結果、ラジオと新聞は全体に少ない。

テレビ(録画を除く)を見る時間が高齢者は若い年代の3倍に成るらしい。その分ネットの利用時間は逆転して

若い世代は高齢者の4倍になる。当然だと言えば当然だが、あくまでも平均だ。

この調査で分かる事は、高齢者は働く時間が少ない分、テレビを見る時間が増えるが、労働時間や勉強の時間が

長いのに、若い世代がネット(PC,スマホ等)の利用時間が長いのは、テレビ離れが進んでいるそうだ。

もう一つ新聞離れが大きいのに、政治家が新聞批判をしたり、新聞に対して攻撃的に成るのは実情を理解して

いないか、彼らにパソコンを利用する人が少ないか、政治家が歳を取り過ぎていて、利用するのが難し

のかも知れない。新聞よりももっとえげつない事を言われているのに気が付いていない様だ。

そう言う調査結果を見て、自分の一日のメディアの利用状況を調べてみた。

ラジオ 0分、新聞5分、テレビ2時間半、ネット5時間程度ですが20代、30代の傾向に近いようだ。

これを喜んで良い事かどうかは判断に苦しむ。年寄りにしては偏り過ぎていると言えそうだ。

(昨日、今年初めて蝉が騒いでいました)

d0355280_18175929.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-09 05:07 | 終活中:シニアライフ | Comments(1)

猫と似てきた毎日


最近自分の生活が、昔飼っていた猫(名前=ジーナ)の晩年と似てきた。

ジーナは名前のとおり女性で、ペルシャ系の顔立ちで、毛は真っ白でスタイルの良い猫だった。

名付け親は私で、私位の年齢の男性であれば、覚えていらっしゃると思うが、イタリアのグラマーな女優

(ジーナロロブリジーナ)の名前を拝借した美人(美猫)であった。

彼女は私の長女に一番なついていたようだ。

ジーナーの晩年はあまり外出する事も無く、出掛けても近所廻りで、すぐに帰って来て、暇さえ有れば

(暇ばかりだが)居眠りをして文字通り寝子で、食べては寝て、たまにお出かけ、散歩ををして一日が終わる。

そこまで全く私と同じだが、違う処は私はその合間に絵手紙を描く事ぐらいである。

別に暇で困っている訳でないところも一緒だ。静かな晩年である。

しかし死ぬ時は誰かいて欲しいと思うだけだ。感謝。

d0355280_09023103.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-08 04:42 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

都議選のあと


自民党の
Own goalで都議選を圧勝した都民ファーストは成るべくして成ったと言った方が

妥当だと思う。


歴代の体たらく都知事を選んで来た東京都民が、そんな知事とつるんできた

自民党都議会議員をまた選んでは、世間、世界の物笑いに成る。
そんな事を再度する筈は

無い。


下村博文都連会長は稲田朋美防衛大臣の失言が影響した様に言っているが、
自分が

不正献金200万円の献金問題の絡んでいるのに、呆れた男だ。


国政の自民党が都議選惨敗の原因の様に言われているが、下地は既に
出来上がっていた。

安倍、稲田、下村等が後押しして、マイナス要因をスピードアップと拡大させた
だけの話だ。

東京都民はここで油断してはいけない。何時どういう風に変わるか知れない。


いま少し落ち着いてきたご当地大阪も、今まで何度も経験、失敗してきた事だ。

後戻りをさせてはならない。

d0355280_06341987.jpg


[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-07 05:03 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

コンビニの利用の変化


最近とみに思う事は、お土産物やインスタント食品が美味しく成ったことだ。

昔は老舗のお土産品以外は「名物に旨い物なし」と相場が決まっていた。

コンビニやスーパーが増え、不味けりゃ」に度と買ってくれないのでメーカーや

小売り業者は神経を使っている。

先日新発売のインスタントソーメンをコンビニで買い、お澄まし代わりに家内と

半分ずつ食べたが、結構いける。

昔はコンビニ自体を主婦はあまり利用しなかったが、最近では若者だけではなく、

我々高齢者、主婦の利用も多い。私はホームセンターのコーナンに次いで」よく行く

処だ。そのうちコンビニにも特売日が出来て、チラシを入れる様に成るだろう。

d0355280_06383568.jpg

















d0355280_06413012.jpg


[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-06 15:00 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

いとお(を)かし


学生のころ枕草子を読んだ時、「いとおかしき事=趣のある現象」の内容を

趣があるとはあまり思わなかった。

しかしこの歳に成って心配することが少なくなったセイか、感受性の対象が

変わったのか何となく分かる様に成った。

最近あるキッカケで独楽吟(橘曙覧/たちばな あけみ:江戸後期の歌人)を

読んだが、楽しく感じ、納得した。

その中の歌で

たのしみは朝おきいでゝ昨日まで無かりし花の咲けるを見る時」というのが

有ったが、我が意を得たり、その通りだと思った。

2年前に実生で育った巨峰が、つるが多くて摘んでいると2mm位のブドウが

生って居るではないか。

その時の思いは上記の「昨日まで無かりし花の咲けるを見る時」と同じであった。

人は状況によっては、何でもない事に感動したり、嬉しく成るものだと、

再確認した。

d0355280_14062458.jpg


 
       
d0355280_18285223.jpg


[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-06 05:09 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)


ようやく阪神の長い連敗がストップした。最近は阪神出身のテレビ解説者も

金本監督に遠慮する事も無く、言いたい事、自分の考えをはっきりと言うように

成った。

これでコーチ陣、マスコミも物が言える様に成って来たら、もっと良いチーム

状況に成れるだろう。蜜月期間はもうとっくに過ぎている。

今、金本は巨人の悪習を踏襲している。一軍二軍の往復ばかりやっていないで、

辛抱強く一軍で育ててやるべき選手が多くいる。自分の采配ミスでスグに二軍に

落とすクセはもう直すべきだ。傍から観ていていじめとしか映らない。

片岡、矢野コーチはいったい何をやっているのだろう。イエスマンに成った様だ。

阪神を放り出された選手達は他球団で大いに活躍している。

選手、監督はそれぞれの人種以前に野球人であろう。「人を育てる事」は

「辛抱する事」と見た。

私は過激な阪神ファンでは無く、大人しい、上品なファンのひとりです。

d0355280_08000086.jpg




[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-05 05:03 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)


故永六輔さんを真似て、75歳から年賀状と暑中見舞いは出さなく成って3年目です。

今年は絵手紙に励んでおりますので、どうしようか迷っております。

普段は季節の変わり目、又は毎月の月初めに一回絵手紙を出している処もあります。

今年の夏は暑中見舞い風の絵手紙を出そうかなー。

「少しずつ前進している事を自分が感ずる事は大切な感覚だ」と野球の天才

イチローさんが言ったそうだが、目標を以て絵手紙に勤しんでいる者にとっては

嬉しい言葉に成りそうな今日この頃です。


d0355280_14124702.jpg



d0355280_21303072.jpg



d0355280_17064020.jpg



d0355280_17061797.jpg



d0355280_17054230.jpg



[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-04 04:47 | 終活中:シニアライフ | Comments(2)

7月入りしました


7月入りして大阪はますます暑く成ってきました。辛抱してきたエアコンを今年初めて

使った。パソコンの横に外気と室温を測定する時計兼温度計が外気32度:

室温31℃を指したので」、辛抱しきれずスイッチを入れた。

食欲は相変わらず旺盛だが、体力、気力はピリッとしない。若い頃なら辛口のカレーか

焼肉+キムチが好物だったが、もうそんな歳でもない。ソーメンか冷めんの方が良い。

こんな事では体も頭もピリッとしないのも当然だ。

昼ごはんに何を食べたかすぐには思いだせない。


d0355280_08254488.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-03 05:05 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)

貧すりゃ鈍する


「貧すりゃ鈍する。」本来の意味は「貧乏すると生活に追われて、どんな人でもさもしいい心を持つように

なる。

という意味から「焦ってしまい、思わぬミスをしてしまう。窮すれば良い考えも浮かばない。」という意味

にもなる。

こういう状態が今の自民党、安倍さんのような気がする。民進党が現状の様なまとまれない状態だから

助かっているが、我々国民は少しずつ自民党に距離を置き出したが、これで済む筈もない。少し鈍感すぎる。

安倍さんの今の状態は「鈍している」。悲願の憲法改正にも影響を与えかねない。

都議選の選挙結果にもよるが、たとえ勝利しても内閣改造を中途半端な形で終わらすのなら、その影響は

尚大きくなるだろう。

安倍、稲田像は模写させていただきました。
d0355280_08021626.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-02 05:01 | 終活中:シニアライフ | Comments(0)