カテゴリ:絵手紙( 40 )

暑さ対策


年々夏が暑く成って行くようで、地球の気候が壊れて行くような


気がしております。我々高齢者がまだ小さかった頃は都会でも、


土の地面がいたる所で見られた。冷房機、自動車の熱源も今の


何十分の一位しか無く、冷房無しでも夜は寝れた。


最近では、この夏の熱さは乗り切れるかと毎年思うようになってきた。


運動不足にはなるが、出来るだけ家の外に出ない様にしている。


先日
36度の時に、病院の予約日だったが、体温35.4度の体温で、


36度の外気に出た瞬間は、本当に肺が火傷して壊れるのかと思いました。


そんな時は濡れたマスクが良いかも知れないが、外に出ない方が


救急車にお世話にならなくて済みそうだ。

d0355280_15184424.jpg


[PR]
by crazy-sniper | 2017-07-29 04:49 | 絵手紙 | Comments(0)

よく似たもの


兄の法事の時に、義姉側のお参りに来られた女性が、私の顔を見て
絶句していた。

後で聞いた話では、死んだはずの兄がそこに立って、話をしていると勘違いしたそうだ。

世の中には自分と瓜二つの人が必ず居ると
言われているが、それだったようだ。

兄弟だから似ていても不思議では無いが、酷似していたらゾッとするだろう。

花を色々描いていると以前に描いた花と混同して分らなく成る事がよくある。

西瓜の花を描いていて、キウリの花がよくにている様に
感じたがそれかも知れない。


キュウリとよく似た西瓜の花
d0355280_13431110.jpg




[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-26 04:33 | 絵手紙 | Comments(0)

新もの


「新」の付く食べ物に新米、新ゴボウ、新キャベツ、新しょうが、新じゃが、

新たまなどそのシーズンの初期に出荷された新物は美味しく、野菜類が多い。

「若」が付く物は若鳥、若鮎位でこれも身が柔らかく、臭みが無い。

そういう事から言うとわれわれ高齢者は「ふる爺さん、老人間」で、俗に言う

煮ても焼いても食えない年寄りと言われない様にしなければならないと思う。

その新物で、今回は「新しょうが」に挑戦したが、私には大変難しく、

今までで一番書き直しが多かった。

厚かましい私でもブログにアップロードを諦めようかと思ったくらいです。

なぜこんなに苦労するのか考えたが、新しょうがは色が薄く、立体感が出し

にくいし、形も一定しない事などに因るのかも知れない。

早い話がまだ未熟と言う事ですが、厚かましくもブログに投稿させていただき

ました。

d0355280_08462583.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-09 05:01 | 絵手紙 | Comments(0)

まめな人


「まめな男」とか「こまめな人」とか言われる人はよく気が利くだけではなく、

よく動く。町内会でもそんな人が2,3人は居らっしゃる。

最近よく話題になる不倫などで、話題になる様な人もまめで調子が良い。

その上、話題性もあり、よくもてる。金廻りがよく、美男、美女であれば

言う事は無い。必ずしも若く無くても良い。

最近の話題で、問題視されているのが、渡部 謙と田中哲司である。奥さんの

南果歩はがん手術の術後で、仲間由紀恵は妊活中で成功したという話もある。

巷ではどちらが分かれるか?どちらが早く分かれるかともっぱらの話題である。

癖の悪いのは田中哲司の方だが、彼の方がまめである。

野次馬根性が抜けきれません。すみません。

d0355280_16154097.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-08 05:02 | 絵手紙 | Comments(0)

ねたみは歳を取らない


ねたみは歳を取らないという事を最近感じた出来事が有った。

要は親もその子も同じ様な妬みを持っていて、内にしまっておく事が出来ず、

相手に言ってしまうのだ。

自分より(我が子より)レベルが下だと思っていたのに、良い成績、良い学校に

パスしてしまった子に対して、親子共々妬みと反感を持っていていじめをする。

勉強だけではない。人気や評判に対しても同様だ。

そう言う親子は自分は勉強が優秀だ=人気が有る、もてる(男女ともに)と

思い込んでそのような扱いを受けたいのだ。

勉強が出来ること位で人がちやほやして寄って来るという勘違いが、その人達の

人生を狂わし周りの人を不幸にする。

こういう勘違いは誰もその人達に言えないし、言わないので、彼らは知る由も

ないし、成長は止まったままだ。学校だけに留まらない。意外と色々な処に

居るものだ。

d0355280_13033363.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-07 05:25 | 絵手紙 | Comments(0)


昔から「皆に見つめられている女性は美人に成る」とよく言われるが、同感だ。

女性は例えちょっとご近所に行く時でも、お化粧するか、し直してから出かける。

見られているという意識と強力な視線が何かを発して、美を生むのでしょう。

独身時代に、美人と思っていた同僚に道で声を掛けられたが、誰か分らなかった。

すっぴんの彼女は「これから美容室に行くところだ」と走る様に行った。

誰かが自分を見ているから、すっぴんの顔を見せたくなかったのだろう。

気持ちは分かる。誤解を恐れながら言うが、女性は結婚してからも、家でも

ちゃんと化粧をする女性は、多分幸せな家庭の人なんだろう。

いつまでも美しく在りたいと思う心と家庭平和の為に、いつも見つめてあげて

ください。

d0355280_19324862.jpg




[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-03 18:10 | 絵手紙 | Comments(0)


禁煙は3度挑戦して何とか現在に至っている。 先日脂肪肝と分って以来、

ダイエットに励んでいるが、まだ4日目だが体重はー700g、体脂肪ー1%で

まずまずの出足である。今まで何度もトライし、成功、リバウンドを繰り返して

きた。

今回は体重は思ったより増えておらなかったが、問題は体脂肪は22%が26%に

成っていたことだ。筋肉は落ちて脂肪が腹部に貯まる内臓脂肪である。

目標を立てたら、一度は達成しているのだが、すぐにリバウンドしてしまう。

食い意地が強くて、意思薄弱なのだろう。

肝炎は完治したが、歳を増すと肝硬変は元に戻らない様に言われたが、

肝炎のキャリアは肝脂肪が肝がんの引き金に成ると脅されたら、ダイエットに

励まざるを得ない。

目標は体重-3Kgで60Kgを割ること。体脂肪は22%に、期間は

6ヵ月以内、次の検査までにだ。

これは結構難しい。そこまでは行くが、維持が大変なのだ。

命に関わる事なので頑張ります。

d0355280_16514812.jpg

[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-02 05:02 | 絵手紙 | Comments(0)

標準で十分


子供の頃からサラリーマンに成った時まで、あまりいじめられた記憶は無い。

別に腕力も強くは無いし、処世術も上手い方でも無い。出来るだけ仲良く成れる

人と付き合う。この歳に成った今から考えると、案外それが良かったのかも

知れない。

世間ではよく勘違いしている人は、全ての人と仲良く成り、気に入られたいと

思っている人も居る。料理でもそうだ。すべての人が美味しいと言ってくれる

事は無い。味付けは悪くないが、素材が嫌いだという。これはどうしようもない。

相手にも選ぶ権利はある。友達なら20%選べたら最高だ。

私なら1%でも良い。良いお付き合いが出来れば人数は少なくても、それで良い。

自分で言うのもなんだが、私は親にとって、あまり手の掛からない子であったと

自分では思っている。喧嘩はしないし、いじめられる事も無い。成績はそれなりの

程度で、先生から文句も来ない。要は標準タイプだったのだろう。

一般向きする少し甘めの味付けである。



d0355280_06362360.jpg




[PR]
by crazy-sniper | 2017-06-01 04:57 | 絵手紙 | Comments(0)


世の中には親の見る目が無かったのか、期待と愛情を掛けた子供に、身代を潰され

たり、家の助けをしない不詳の子に成ってしまう話をよく聞く。

反対にあまり期待されなかった子供が親を助け、家業を盛り上げて、最後は

その子に世話に成る事も多い。

人は今の時点で未熟で、役に立たなくても、親が目を掛け、見守ってやっておれば

必ず成長するものだ。

なまじっか、現在の学校の成績がよく、頭が良いと自慢の息子、娘でも最後は

どうなるか分らない。

花、野菜、果物などと比較するのもおかしいが、そんな気持ちで世話をすれば、

立派なものになる。生産者の心掛け一つである。

成長は未熟者の特権である。親も本人もその気持ちを持ち続けられるかである。

d0355280_11430807.jpg





[PR]
by crazy-sniper | 2017-05-30 05:20 | 絵手紙 | Comments(0)

物は思い様


歳を重ねると自分の考え方が固まって来る。時には相手と相容れ

ない時もある。

他人でも、身内でも起こる。そこでもめても仕方の無い事だし、

そんな時はそれ以上
こじらせるのも大人気ない。


お互い相手を見る目が無かったと思えば、それで終わる。

もめた時の解決法だ。

振られた時はこれが一番速い。ショックから覚める復元力は抜群で

ある。回を重ねる毎に時間は短く成る。ヶ月が3時間で済む。

若かりし頃の経験からと言っていた人が居た。



d0355280_20400924.jpg
若かりし頃の経験から


[PR]
by crazy-sniper | 2017-05-28 04:41 | 絵手紙 | Comments(0)